忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕はモンスターファームオンラインをやりたかったけれど、メンテ中だったんでSAいってみたらみんないた。

全員の声出しが少ないってことで、今回は指揮官を代わる代わるやることに。
印象的なのは、自分が指揮をしていると味方の声が明らかに少ないことに気付けて、口数を多くせざるを得なかったあの新感覚。
指揮官も孤独なのね。
途中で味方の一人が落ちちゃったけど、オンブルさん以外が指揮を執った試合の中では一番がんばれたような。

赤時のラッシュと青時のラッシュが共に成功したのが収穫。
ラッシュの有用性はkd5↑くらいまではあるらしい。
「I have no idea.」の時に味方が無口だと、とても静かな時間が流れるけど、あそこはもっと味方が発言するべきだと思った。
指揮官1人が作戦を捻出してるのは時間がもったいない。

守りの配置や、細かい立ち回りの指示も仰がれたけど、そこは各自で判断するべきだと思うし、試合を壊さない範囲ならやりたいことをやればいいと思うのは個人的な見解か。
正直、作戦がない時に各自の適当なスタンドプレーをありがたいとも感じた。スナで一人削るのも、ボムやアサルトで一人削るのも結果は同じわけだから。作戦を無視して勝手に死ぬのは許されざる行為だと思うけれど。

あとはやっぱりムード作り。
声出しの重要性は言わずもがなだけど、その部下の発言を促すために何らかの方法で勢い付けさせることも、少しは指揮官の仕事なんだなと思った。


まぁ、やれと言われればやるけれど、指揮官というポジションにあまり魅力を感じないし、がんばる伏兵くらいのポジションが自分は好き。
オンブルさんの指揮能力はチーム内でも秀でてると思うし、一種のカリスマ性を感じるから、その才能は活かんなく発揮させて欲しいところ。

クラン員の指揮能力育成のためにこれを積極的に取り込んでいきたいとは思わなかったけど、あくまでも「声出し」という目標の上では非常に有効な方法だと思った。
「指揮やってよ」と言われた時に全員がそれとなくでもできたらいいし、1人や2人くらいを重点的にサブの指揮官として育成させてった方がいいのかも知れない。


その後はそれとなく内戦。
ネタ武器に燃えながらもTRGでQS合戦。
適当AIMでも割と当たったけど、野良のウェアで突っ込めるレベルには程遠い。どう考えても、画面に「点」を付けた方が強いと思うと、どうもSRには熱くなれない。まぁそれ以前にPSやらDSやらもだめだけど。

ガリルを買ってみたけど、特に愛でる理由も見つからず。
やっぱりK2でしょ^^

最近は、ファントム君の成長が著しい。
PR
あまりにも効果的で、面白いくらいに決まりましたね。

それにより若干格上の相手にも割と楽に勝てたのが素晴らしい。
いつもならスナの削りあいに終止してARがジリ貧になるであろう展開も、スモークとARでガンガン押せたのは新しい。
自分は、その作戦を練っている現場に居合わせてなかったので、理解が浅くその試合ではあまり活躍できなかったのが残念ですが、これから追い付いていきたいと思います。
思えば、相手もそうそう作戦を練っているわけでもなければ、当然それらの対応に慣れているわけもないので、やはり考えたもの勝ちな感じがします。
これにより、クランのランクも割と上がっていくのではないでしょうか。

守りで、Aショート出口に乗ってみた感想としては、やはり気づかれなかったですね。欲を言えば、どちらかの連通からある程度の足止めをしてくれる人物がいた方が効果的に感じました。
反省点としては、1Killした後にもう1人に気づかれたところで焦って落ちてしまい、落下ダメージと共にそのまま撃ち負けたこと。
定点射撃が苦手です。
定点射撃は、AKに劣る部分がどうしても隠せないと思う反面、個人的な課題としても上げられますね。

・定点射撃
・中、遠距離射撃
・武器切り替えの数字キーの活用(主にボムとC4)

今はこの辺りの克服を目標に。


新たな守り方としては、キリトさんの言っていたAロン上(テラス?)での2人待機が興味深いですね。
5人戦ならば残り3人がBを死守の形になると思いますが、連通からの侵入の対処が難しそう。

それと、赤時のA設置と同時にAロン上へトーテムさせて、絶対勝利^^も面白そうです。


しかしまぁ、このゲームは2,3日やらないと本当に腕が鈍る。
2日連続でoMaE:3)sとクラン戦を交える。

1日目は、青で4本取れたり、赤で1本取れたり、K2が冴え返ってkd1をキープしたり。
近年稀に見る快挙で気分はもはや勝った気分。

2日目も、1日目ほどではないけど、それとなく健闘。

対oMaE:3)sになると、あからさまにみんなのモチベーションが上がるのが笑える。
その後でoMaE:3)sよりランクの下がるクランに負けてしまう辺り、モチベーションとかコンセントレーションとかの重要さが分って、だからこそチームのムード作りは大切なんだと思う。
ヘラヘラするでもなく、無意味に煽り立てるのでもなく、厳格さも忘れずに。


あとはもっと戦略を考えていかないと勝てない。
地力は野良や内戦デスマで鍛えてくとして、戦略だけはどうしても一度ゆっくり考える必要がある。
レパートリーは追々増やすとしても、とりあえず1つでも確立された戦略が欲しいところ。
そのラウンドの開始前に戦略が決まっていれば、無駄死にも多少は軽減されると思うし。

BロンからのトーテムはRavensでも取り入れてることだけど、昨日のクラン戦ではAラッシュを先に見せられてからトーテムをやられて、Aショートにいた俺とkiritoさんがものの見事に撃ち抜かれたのが印象的だった。
Aショートで3人目を見たと同時くらいに撃たれたから、タイミング的には同時で仕掛けてきたのかも知れない。
ラッシュを察知した時点でトーテムのことが頭から離れたのは反省点だけど、Aショートの人間があれを回避するには、ラッシュを察知した時点で引くか、Aショートの通路内で戦うしかないと思う。

あとは相変わらずラッシュが下手でラッシュに弱い。
それでもまぁ今はどんどん使っていくべきだとは思う。
青での逆ラッシュも戦略として取り入れてみたい。


K2からの乗換えをそれとなく考えてたけど、oMaE:3)sでの奮闘っぷりになんか勇気付けられた。
AKとかFAMASとか使ってみたけど、正味K2で稼げる分とそんな変えられなかった。まぁ各銃での熟練度は少なからず存在すると思うけど。
最終結論はやっぱ頭撃てば勝てるしで、他に使いたいと思える銃も見当たらないから、これからも持つと走りにくい銃を使っていこうと思う。
武器個々で重量が設定されているのは周知の事実ですが、実際に計測してみると、それらの重量に従った移動速度が得られるわけではないみたいです。計測方法が正直微妙なんで、どこまで信用していいかは分かりませんが。

ソースはこちら。
移動速度 武器別の計測

自分がスペサルボーイだった頃からお世話になってて、SAネタもかなり充実してるんで、要チェックやで。

とりあえず初期ナイフが最速。
ナイフごとにも速度差があるっぽいのはいいことですね。
最近は、試合開始直後に武器をカチャカチャやる人間も減ってきたけど、とりあえず初期ナイフ安定。
その後にSMG系が続くのは妥当だけれど、UZIとScoutの食い込みっぷりはウケルる。

そして問題なのがK2のタイム。
なんだこれは。
いや、別にこれは誤差だろ的なタイムだったらいいんですけど、明らかに他の銃よりも遅れてて、なによりも10秒台っていう大台に乗っちゃってるところが気に入らない。

最近はK2の本質も見えてきて、そろそろ他武器へシフトしようかと考えてたところにこの現実。K2も十分愛でたと思うんだ。

遠、中距離ではAKのタップに勝てなくて、近距離ではM4のフルバに勝てなくて、至近距離ではAKのフルバに勝てない。
当然、それよりも先に頭をクリックすればいいだけの話だけど、初弾関連をはずとその先はフルバして運ゲーに走らざるを得ない感じがどうにもつまらない。
最近は打倒「中堅」意欲が芽生えてきて、運ゲーやるにしても、他の銃使って生き残れた方がいいよなと。
別にK2が弱いとは言わないけど、K2より強い銃は存在してると思う。

そんなわけで最近は他の銃を検討してみるけれど、どうしてもマイノリティに惹かれてしまう自分としては、AKやM4は受け付けない。
まぁどちらかといえばAK派だけれども。
そんで候補に挙がってきたのがガリルとFAMASで、ガリルとかAKより強いんじゃねとか思うけど、そんな流行っていないところを見る限りそうでもないみたい。
FAMASは前から気に入っていたけど、そうするとHGをアナコンダにした方がいいように思えちゃうのが敷居を高くしてる。あれ当てらんない。
あと、爆破の青では割と「弾幕」っていう観点も重要だと思うから、そこにも25発っていう問題は少なからず干渉してくると思う。
ただ、最近気づいたけどFAMASの装弾数って125発で、他の銃は120発だから、総火力的にFAMASは若干見所があるってところに割と惹かれたりして。

なんだかんだでK2使ってそうですが。
でも、他武器使ってた方がK2拾った時の喜びが生まれてそれはそれで面白そうな気もするw



クラン戦は、最近は頻度も上がってきたけど、やっぱり中堅以上に勝てない。kd50前後もしくはそれ以下のクランには明らかにオナニーかませてK2が強すぎて困るとか思えちゃうけど、kd60とかいうチート野郎相手だと露骨にkd稼げなくて。
そもそもチーム内でkdが20近く違うってのもどうなのよって話だけど、まぁそれは成長を待つか教え込むしかないと思うし、現時点でそれらを責められるほど中堅以上に対等に戦えてる人間もいないと思う。
それなら、自分一人で相手全員を倒すだけの実力がないことを責めるべきだとも思う。
kd50前後の相手なら現段階でも十分勝ててるわけだし。

そんなこんなでオンブルさん発案の内戦デスマが結構熱い。
チームメイトの実力が間近で見れるのは意外と貴重だし、モチベーションにも繋がる。
kdがモロに反映されてくる辺りやっぱりkdは侮れない。
あとはトーテムとかもガンガン使ってチーム内連携の強化とか、ダクトを積極的に使って敵に挟まれる状況をあえて生み出すってのも実戦で役に立ってくると思う。

ホント、なんでクラン対抗デスマがないのか不思議でしょうがない。
ささやきで話すのが面倒くさいという理由で、新たに知人をRavensにご招待。
本当はもう少しやる気出すのを見てからにしようと思ってたけど、Ravens自体がそんな活気付いてないんでまぁいいかなと。
とか思ってたらその日は久しぶりにいっぱい集まった。

スーパー初心者だからkdが28とかだったけど、色々レクチャーしてもらったらしく立ち回りが急成長してた。
「焦るとフルバしちゃう」とかいう割と高級な悩みまで持ち出してきてびっくり。でもまぁM4を渡しておいたから、その悩みは一応解決したと思うんだ。
「リボルバーとスナどっちがいいかな?」とかいう謎の疑問の答えにはちょっと戸惑ったけど、HGを買った初戦でちゃんとHGでKillを上げられた辺り割とセンスを感じた。
その日は深夜3時過ぎまでやってたらしく、ニート適正もそこそこ。

とかいって身内褒めもどうなのかと。
でも僕は褒めて伸ばすタイプ。

身内といえば、実はもう1人SAをやろうとしてる子がいたりもする。
もうアカは作ってあって、ちょっとやったらしいけど、まだ会ったことはないんでなんとも。ゲーセンのFPSをやってるらしくて多少期待は持てるけど、SAに重要なニート適正が低いのがちょっと残念。
てか、こういうのを公私混同というかは知らないけど、身内がRavensには伝わらないであろうネタ言い出して、その発言のフォローとかしてると割とダルイ。
その内の1人が割りとKYなんで、もうどうしよう。

次の1人が捕まったらその時は自分も含めて4人になるんで、Ravensとは別にクランを立ち上げようかって話にはなったけど、みんな今のクランを抜けたくはないみたい。
みんなRavensを愛しているのでこれからも優しくしてあげて下さい><



試しに副アカを作ってみたけど、初心者鯖なんてのは名ばかりで、ただのサブアカ達によるオナニー劇場でした。
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]