忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモったり、してなかったりなので飛び飛びですが、それとなく各階層の情報をちらほら。


・1F~
 まずは普通に。パコレプキンは矢で倒すこと推奨。
序盤に皮の盾かハラモチの盾が取れると激アツですね。まどろみ使いを完璧に対処していかないと安定しない予感。
火薬草かバクハツの巻物は温存したいところ。


・10F
 洞窟マムル登場。
火薬草またはバクハツの巻物で瞬殺して経験値3000を荒稼ぎすべきでしょう。恐らく10の倍数のフロアでは洞窟マムルが出る予感。
場合によっては、モンスターハウスを狙ってみるのもいいかも。
ちなみに、通常状態の彼に毒草は効きません。封印の杖を当ててからなら有効。


・11F~


・20F
 イダテン、骸骨魔人が登場。
どちらも強キャラではあるものの、経験値が300もらえるので稼いでおきたいところ。


・21F~


・30F
 昏睡魔道、洞窟マムルが登場。
眠らずの腕輪が欲しいところ。

・31F~
 死神Lv2が登場。
半端な武器では倒せないので、逃げ推奨。

・35F
 シップウLv2が登場。
半端な武器では(ry


・40F

・43F~
 爆弾ウニ、シップウLv2、からかさたぬきLv5、しおいやんLv2
どうにもこうにもシップウLv2は倒せませんので、逃げ。

・47F
 ここでモンスターハウスを踏んだのですが、どうやらシップウLv2がいない様子。小休止といったところか…。

・48F~
 シップウLv2確認。
勘弁して欲しい…。


・50F
 ドラゴンLv2だらけ。洞窟マムルLv2も確認。
シップウLv2よりはいくらか倒しやすいので、ここでのLv上げを推奨。

・51F~
 ミドリトド、ヒャクメLv5、からかさたぬきLv?を確認。
一気に楽になります。アイテム補充推奨。


・60F
 鬼サソリLv2、まじしおいやんLv2、地獄の死者Lv2、くねくねハニーLv2を確認。
あともう少しでクリアなので、逃げ推奨。

・61F~
 おおチンタラLv2、おおヒャクメLv2を確認。
おおチンタラLv2はなかなかやばい。逃げ推奨。

・64F~
 爆弾ウニを確認。
もはやどうでもいい。

・68F~
 ドラゴンLv2、スカイドラゴン、洞窟マムルLv2を確認。
経験値稼ぎができなくもないですが、無理せず逃げが無難かと。

・72F~
 シップウLv2、ドラゴンLv2、オドロ、爆弾ウニを確認。
地獄の始まりです。

・76F!!!!
 シップウLv2祭り!!
あかりの巻物、目薬草があるなら惜しまず使うこと!!
とにかく逃げて下さい!!
自分は、逃げ切れたかと思いきや、階段目前でモンスターハウスに引き込まれ、なんとかがんばるものの、最後は操作ミスでおじゃん。







・まとめ
 30Fまででシレンをいかに育成するかが鍵。31Fからは逃げ。
50Fで最後のレベル上げか。51~59Fでアイテム補充。この間でクリアするまでのアイテムを補充しきるのがベストだと思います。
60Fからはがん逃げして、さっさとクリアをするべきか…。



装備としては、
より強く錆びない剣
より強く錆びない盾
眠らずの腕輪
混乱の腕輪
矢は杖の方が強い場合が多い。

常備しておきたいアイテムとしては、
おおきなおにぎり
高飛び草
弟切草
目薬草
あかりの巻物
かなしばりの巻物
杖各種

といったところでしょうか。




to be continued...
PR
風来の心得。
生存率を少しでも上げるために。あくまでもEZ版。

・100%死なない選択を心がける。
・最悪に備え、最善を尽くす。
・攻撃を素振りすることでワナが発見可能。
・アイテムの下にワナはない。
・高速移動、高速休憩は微調整が効きにくいため控え目に。
・移動でのHP回復は見通しのいい通路などで行ったり来たりを推奨。
・ギタンは取らなくてもいい。
・モンスターハウスは重要。
・未識別のアイテムはいずれ識別されるので基本放置。
・操作ミスに気をつける。


用語解説。
後々使うかも知れないので一応。
あくまでも自己流用語です。

・逃げ
 階段を目指すことを最優先とすること。
強いモンスターがいるフロアなどで。

・流し
 落ちているアイテムの獲得を優先し、取り終えてたら階段を目指すこと。
良い意味でも悪い意味でも魅力的なモンスターがいないフロアなどで。

・風まで
 同じフロアに居続けると、ある一定のターンを迎えた時に風が吹き出します。さらに居続けると宿場まで強制送還されますので、この風が吹くまではそのフロアに居る続けるということ。
 魅力的なモンスターや後々のフロアを見据えてアイテムを獲得しておきたいときなど。



計7個?


・落とし穴
 5ダメージを受けた後、次のフロアへ強制送還。

序盤は避けたいが、後半ありがたくなることも。5ダメージが地味にきつい時も。


・大型地雷
 周りのモンスター、アイテムを消滅させた上、シレンのHPが1になる。

これだけで死に至ることはないが、その後に倍速モンスターや遠距離攻撃、はたまた落とし穴などで追撃されるケースがある。弟切草で即刻対処推奨。


・回転板
 5ターンの間、混乱状態。

混乱状態でも、道具はまともに使えるので、対処しやすい部類か。


・地雷
 周りのモンスター、アイテムを消滅させた上、シレンのHPが現在の半分になる。

あまり気にならない。


・眠りガス
 5ターンの間、眠り状態。

腕輪で対処できるとはいえ、強敵やステータスダウンの能力を持った敵と対峙しているときは要注意。後退してHP回復を試みた時にうっかり踏んでしまうなんてことも。


・ワープ
 今いるフロアのどこかの部屋に飛ばされる。

満腹度が地味に削られる時も…。


・モンスターハウス。
 踏んだ瞬間、今いるフロアのどこかの部屋でモンスターハウスになる。

今作では、モンスターハウスは罠として存在し、目薬草でのみ発見が可能。
効率良く経験値稼ぎとアイテム補充ができるため、万全の対策があるのならどんどん狙っていきたいところ。
何も対策がない状態で遭遇してしまった場合、他のワナに賭けてみるのも一つの手。
眠りガス以外には生き残れる可能性が出てくるので、最後の晩餐としておにぎりを食べるよりはよっぽど風来人らしい選択。
ちなみに、この罠を踏んだ状態で同じフロアでもう一度この罠を踏んでも、またモンスターハウスになることはないようです。
網羅しているわけでもなく、攻略にどうしても必要というわけでもないですが、一つの情報として、色々なサイトを参考にしながら、気づき次第書き足したいと思います。
auの携帯でダウンロードできる「風来のシレンEZ」についてです。

SFCの「トルネコの大冒険」が最初の出会いだったんですが、それ以来この系統のゲームはかなりのお気に入り。

進行状況は、ちょっと不思議、不思議をクリア。
今はもっと不思議を攻略中。
不思議のダンジョンクリア時のスコアや感想を知りたい方は、旧ブログのこちらへ。
先日76Fまで到達したんですが、惜しいことをした…。


風来の心得、テクニック、各階層のモンスターや主要対策なんかを書いていきたいと思います。
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]