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今日も一応練習日ということでSA。
人数としては7~8人集まったかな。

ただ、どうもクラン戦という雰囲気ではなかったので、とりあえず内戦。
最初は、多対一の練習を試みた。
ウェアで、2:1、3:1くらいの人数差で戦う。
普通に撃ち合ったのでは中々勝てない相手にも、仲間との連携が取れれば勝利も見えてくる。自分よりkdの高い相手を打ち負かすことに集中していれば、連携を取らざるを得ないのかなと。

 ・クロスファイア
 ・カバーリング
 ・仲間の位置や行動の把握
 ・トーテム

といった基礎連携的な能力が鍛えられると思う。
けど、人数が集まってくるうちに収集が付かなくなって殆ど時間は取れなかった。これは日ごろの少人数の時とかに提案するといいかも。

人数が集まってからも引き続き内戦ウェア。
Ravensは、kd30台と50台の二極化なので、kd50↑にはハンドガンのみという規制を敷いてやってみたところ、実力差がうまく中和されて見事なgg。

その後は野良へ爆破にも行ったけど、特に収穫は見当たらず。
まぁ、そもそものFPSプレイ時間差が激しいのでとりあえずやらせとけ精神も大事だとは思う。


そもそも、やる気があって向上心のある人間なら、自ら教える必要なんて殆どないと思うし、悩む必要もないと思う。
やる気も向上心も乏しい人間の成長を促して始めて、「教育」と呼べるのかも知れない。
アメとムチとはよく言ったものだと思う。
適度に超えられる壁を用意してあげるのが、ここでは適切なように感じた。その作業を繰り返せば、いずれは追い付いてもらえるのかなと。
そのためには、やはりそれらの壁、その都度練習メニューを考える必要があるわけだから、コーチ業も大変。

って、たかがネットゲーム、しかも他人の育成にここまで熱くなる必要はないかも知れないけど、まぁいずれ他人を教育しなければならないポジションに付いた時や、子供の教育というものを考えた時には、決して無駄にはならないのかなと。
とかいって、就活時の面接で趣味はネットゲームです。と答えられるための理由付けな部分も、多少は踏まえていたりもするかも。
本当にそう答えるかは微妙なところだけれどw


とりあえず、できないことやできてないこと、やらなかったことの言い訳をされると最高にムカつくw
目の前に居たら間違いなく蹴ってる。
ただ、そういった本人のプライドやモチベーションを、わざわざ下げるようなことを言ったりやったりする必要はないのかなと。
さすがに、お互いにストレスフリーで成長を望めるとは思わないけど。
どちらかと言えば、教える立場の方がストレスが大きいのは必然なのかも知れない。

あとは、「何度も同じことを言わせるな」みたいな台詞があるけど、教えられる立場からすれば、恐らくは一度言われたくらいでは理解できないと思う。まぁ、理解できたとしてもそれがすぐに実行できるかはまた別問題だと思うし。
ダメなとこやできていないことはその場ではっきりと言って、毎回気付かせてあげることによって、本人の中で更に印象付けられて、一人でやっていくよりも成長が早まるんだと思う。
割とその辺を見逃してる節があるから、これは改善点。

何を望むのかと言えば、クランメンバーの底上げ。
kd50↑の人間には言えることも少ないし、成長を望むならkd30台の方が教えられることは多いだろうから。
教えるということは、ここでは相手の成長を促すこと。
教えることで、相手の成長が早まらなければ意味がない。

これが中々どうにも難しい。
技術を言うだけではなく、理解させて身に付けさせる必要があって、そこに行くまでのモチベーションも高めて上げる必要があるわけで。

で、具体的な練習メニューを思いつき次第増やしていきたいなと。



って、正直こんなことをしてる暇があるなら、もっと就職活動に熱を入れるべきだとは思うのだけれどw
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まだ実現はしていないけれど。

身内でSAをやるメンバーの目星が付いてきたので、そろそろ身内クランでも建てようかという話に。

とりあえず、アカウントを作るめんどくささは異常。
今回は、kd30台キープを目標にしてみたけれど、
なにあれ、超ムズイ。
Deathへのフラストレーションが溜まっていく内に、気付くとKillが並びだす。
メイン武器:UZI
サブ武器:アナコンダ
の、新SAスタイルを貫こうと思うけれど、アナコンダ高いよ。
最後がんばってkd43とかまで下げたけど、もうkd詐称は諦めよう。


クラン戦は、昔とあまり変わらずそこそこやっているけど、なんだか最近はクラン戦よりも良い部屋の野良の方が楽しい気がしてきた。
それは誇張だけれども、野良は、VCを使わずに、ラジオとチームチャット、もしくは感覚だけで連携が取れた時の喜びがヒトシオ。
VCを使ってですら連携が取れない歯がゆさを思うと、野良の方がまだ潔い。まぁ、FPSを始めてまだ日の浅い人間に対してあれこれ注文しようとするのも、難しい話だとは思う。
VCの必然性があまり感じられないってのが正直なところだけど、まぁそれは自分の我侭も混じった考え。仲間内で、おしゃべりしながらやるのは楽しいと思うし。
もう少しクラン内での実力の平均化が図れたらなとは思うけど、良い練習方法が思い浮かぶわけでもないし、結局はやりこんでもらうしかないので、究極の身内クラン「Ravens」であり続ける以上、辛抱強く待つしかないのかも知れない。
実力を選りすぐって、kd60↑を勧誘し出す前にも、やれることはたくさんあるわけだし。



ところで、MHでボイスチャットを使うのは、やっぱ邪道だった。
というか、ゲーム内だけでの意思疎通、経験や感覚だけで行う無言の意思疎通というものに美学を感じる自分にとっては、あまりにも違和感。
ましてや、身内を巻き込んだのは俺からかも知れないけど、学校で会って、帰ってSAでボイチャして、MHしながらEメールが届くのを思うと、恐ろしく気持ちが悪い。
なんだこの生ぬるい拘束感は。


フリーダム。
有用っぽいサイトをご紹介。


・Shoot
今は使えないみたいですがとりあえず。
AIMの向上に役立ちそうなFlashです。 http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot


・Reaction time trainer
瞬発力の向上に役立つ、かも?
それでもまぁトレーニングしない以上、成長するはずもないので。 http://www.fetchfido.co.uk/games/reaction/reaction_test.htm


・周辺視野拡大トレーニング
周辺視野の重要性を思いついて、最近見つけたサイト。
一日の使用回数が限定されているけど、毎日でも使えます。
http://www.servicemall.jp/shuhen/#cont_training


その他、著名人のwikiやブログには参考になることがたくさん書いてあったりします。

って、ここで紹介したところで恐らく、穴と呼ぶ側の人間しか試すことはないんでしょうね。だからこそ教えるってのは難しい。
こういうのはクランwikiの方に貼った方がいいのかな。

クランページで、SS集とかLink集なんかが充実してくるといいのかも。
ニートついでにSAも少々。

みんな暇そうだったんでVSゲストを提案。
とはいえ、VSゲストの重要性はいまいち認知されていない模様。
「やるのやらないの?」じゃなくて「ご教授願います」が、穴と呼ばれている人間の正しい台詞なんじゃないだろうか。


目指すべきは、クラン戦における基礎の強化だと思う。
クラン戦が公式試合だとするならば、VSゲストは練習試合と捕らえるのが自然じゃなかろうか。
個々で野良をやるよりも、効率的にクラン戦で必要とされる要素が鍛えやすいとは思う。

VSゲストでやるべきはチームの底上げ。
メンバーが揃っているのなら、クラン戦をやればいいわけだし。
あえてVSゲストを提案した理由を汲み取ってほしい。
んで、VCであれこれレクチャーしていくのが理想的なのかなと。
まぁ、1つ1つ口で説明するほど僕は親切じゃないんで、とりあえずはその状況に放り込んでおけばいいかな、くらいの考えではあった。
そういう役はオンブルさんが買って出てくれるし、俺が言うよりもその方が効果的だと思う。
ただ、そこでガチでVC使いたがるのもどうかなとは思う。
当然、勝ちを意識してやる必要もあるだろうけど、初めからその一点張りってのも工夫が足りない気がする。

んで、ここでやるべきは「指示」と「矯正」。
「なにやってんの」じゃなくて、「そこはこうするべき」と。
できなかったことに問題なんてなくて、やらなかったことが問題で、それをやらせなかったことをむしろ省みるべき。
クラン戦中にいちいち言ってられないことを、VSゲストといった場面でちょっとずつでも教えていけたらいいんじゃないだろうか。
自分のせいで仲間がやられたという口惜しさを味合わせるだけでも、かなりの効果があると思う。
まぁ、自分が率先して教える気はないんだけど。
ましてや、なんでそうなるかを本人が理解しない以上は、意味がない気もしなくはない。

クラン戦では、もといSACTLルールでは、ゴーストVCが禁止されている、なんてことを律儀に考える必要はないと思うけど、せっかく練習試合をするのなら、もっと多角的に臨んでいった方が良いんじゃなかろうか。

せっかく、穴と呼ばれている人間達のイン率が良いわけだから、そこのモチベーションは買って上げるべき。
それをうまく成長へと促してあげるのが、他人を穴と呼ぶ人間のやるべき行為だと思う。


勝ちだけを考えて楽しいのかと問われた覚えがあるけど、
ワタクシはこういう人間です。
寝る前にちょっとやる分には、なかなか気持ちよく終わらせてくれないなこのゲームは。仕組まれてるだろ。

久しぶりのSAは、あまりのヘタレっぷりにイラつきながらプレイしまくってたらkdが57になってた。割と近いのは知ってたけど、それ以前にくだらな過ぎてあまり喜びを味わえなかったぜ。
気付けば午前5時前じゃないか。

それでもまぁ目標のk/d60にまた1歩前進。
なんで自分のキャラがK2を持っているのかよく分からないけど、
I am minorityということで。


やっぱりACは素晴らしいゲームだ。
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
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