忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は例年にないほどに良い正月を迎えられたと思う。
親孝行。謹賀新年。幸せな家庭ってやつですか。

あけおめ、ことよろってことで久しぶりのMHF。

正月イベントで今はフルフル2頭クエが無料でできちゃいます。
しかも沼地で。非課金民にはこれが地味に熱い。
とはいっても、非課金のハンターなんてMHに存在するどんなモンスターよりも希少価値が高かったりするわけですが。

・正月フル2頭
自動マーキング・ジークリンデ・両捕獲でギリギリのソロクリア。
詳細はいずれ。
下位とはいえ、やはりこのゲームバランスは素晴らしいと思う。
そこへ来てもブーメランの恩恵は大きい。
ただ、後発の非課金ハンターには作れない武具なんで、今度他のでもチャレンジ予定。ガンナーで行こうかとも思ったけど、持ち物を考えて飽きた。

相変わらず非課金への周りの理解は浅いけど、いつもより多くの人と狩りができたのはやっぱりありがたいこと。
それでも、味方が多すぎたり強すぎたりするとやっぱり眠くなる。
しかも4人いると重くなるから操作に支障をきたすほどにカクり出す。
やっぱこのゲームは2人くらいがちょうどいい。
連戦する価値は薄いから人は入れ替わり立ち代りだけど、とあるハンターさんに見初められて猟団に勧誘されたんで、とりあえず入団。
非課金でも加入はできるんですね。
非課金でも所属していることにより、猟団維持の条件には含まれるみたいなので、とりあえず存在価値はあるみたい。


バケツ神器がかっこよ過ぎて、最近の正しい狩りの方法はガードや回避をしてはいけないということが分かった。
なんかのゲームに似てる。

とりあえずこの期間中に、後14回くらいはクリアしておこうと思う。
PR
また狩人になろうかと思いまして。

こちらにある「MHG_G級_ソロ_黒4本_黒滅龍槍_[裸・ノーダメージ]_(Tama).mpg」という動画に一人で拍手喝采。

また4本をやりたくなってきた。

でも寝て起きてみるとそんなでもない。
MHF
SAでHS部屋を回ってたらなんとかAIMの感覚が戻ってきた。
数日間やっていなかっただけであのヘタレようはひどい。

友達のPSPに触発されて久しぶりにMHFをやってみる。
非課金状態は相も変わらず。
数ヶ月ぶりなのもあって所々が変わっている。
必要性を感じない所まで変えてある。
まぁ、こうやって変化を感じられるだけでも結構楽しい。

久しぶりのクエストは、PSPの操作方法に影響されてぎこちない。

前から気になっていたブーメランのダメージを検証。
 モスにキック:18回
 モスにブーメラン:5回
キックのダメージは1のはずなのと、MHのダメージに端数は存在しないので、ブーメランのダメージは4らしい。
dosの解析では8だったんで2倍の弱体化。
大剣の最高のパートナーだったのに・・・。

※訂正1.10
キックのダメージは「2」であり、ブーメランのダメージも以前と同様に
「8」のようです。

気の合うフレでも登場しない限り課金することはないでしょうし、無料ゲームが多すぎる昨今、もはやゲームにお金をかけることもなくなりそうな気がします。

このメンテでHR規制のあるクエストを受注できるようになればいいのですが・・・。

昨日、全くの初心者の方とご一緒する機会があったのですが、なんというかとっても初々しいw
まだ右も左も分からないといった状態で、もはや気分はNPCw
BJ(仮名)さん、またお会いしましょう♪


メンテが時間きっかりに終わった経験がありません。
そして今日も。

以下、非課金ハンターでも入手できる課金後でも必要そうおよび有益そうな素材メモ。


<マカ漬けの壷>
      (5分漬け)
 ・ 太陽草  → 怪力の種
 ・アオキノコ → 増強剤
 ・サボテンの花→ 百花サボテン(160z)
 ・ 回復G  → 強走G

 上2つは、自分が日頃よく使うもの。百花サボテンはもう少し高く売れれば良かったのに。4つ目のはお馴染みレシピ、強いです。


マンドラゴラ:寒、昼、砂漠6

眠魚、ドス眠魚:温、昼、密林BC

魚竜のキモ:清算アイテム(600z)

ツタの葉:寒、射的景品

投げナイフ:繁、密、コンガ8頭サブ支給

古代魚:寒、夜、沼3

錆びた塊系:砂漠4で採取可。錆びた、大きな、棒状のみ確認。

たまご券:繁、ドスゲネポスサブ

銀のたまご:同上

金のたまご:大食いマグロリタマラ






次に、不足しがちな素材の入手経路。

・ブルファンゴ、ケルビ素材。
 繁殖期、密林のブルファンゴ8頭クエなどで入手可。同時にケルビなども大量に出るので、ついでに狩っておくことをオススメ。ついでにマカライトも採取。

・ランポス素材
 寒、夜、密林4の行き来がオススメ。

・ゲネポス素材
 寒、夜、ゲネポス8頭クエで、エリア5で2頭の後、9→8の行き来がオススメ。

・イーオス素材
 ただいま規制中…。
今日は授業が休講だったので廃プレイ。

まずはS防具が欲しくて「ブルーSジャージ」を生産したので、その時に別の派生先として垣間見た防具をメモ程度に。

「コーヒージャージー」
  攻撃 :+3
 はらへり:-3
  防御 :+4
 スタミナ:+5

防御力を忘れてましたが、まぁ所詮ジャージ程度でしょう。
デザインとしては、黄色いジャージ。某考えるな感じるんだの人を彷彿とさせる一品。ヌンチャクっぽい武器があったら、誰か1人くらいは現れそう。
攻撃、防御のスキルはともかくとして、「スタミナ+5」が良さげです。
個人的にランナーはあまり使いませんが、あると便利なのは確か。
いつしか大剣ランナーとか考えましたが・・・。
運搬ランナーとか、結構容易に作れそうです。

S防具を作ったということで、シンボルカラーが起用されるようになるわけですが、もはや半数近くのハンターはシンボルカラーが発動しています。現状、ほぼ9割方が「赤」なので、そこでいかに自分が目立てるかを考えた時に、シンボルカラー「白」の発動を決意しました。
「緑」や「青」も出しやすくはありますが、もともと「白」が好きなので。あえて発動させないというのも面白い気がしますが、やはりゲームシステム上、というか一般的ハンターの性質上、ないと後々不便になりそうなので。

というわけで、ブルファンゴ捕獲クエ連戦。
試しに「使いこなせ!シビレ罠!」でやってみたんですが、捕獲道具が支給されているにも関わらず、報酬が充実している良クエ。
大猪の皮、クモの巣、光蟲がほぼ確定で入るのはありがたいですね。
初心者救済処置で効率プレイとか、もはや気分は超絶乱舞^^
大きな骨やトラップツールもたまに入りながら、20戦くらいしたところでシンボルカラー「技巧の白」を入手していたことに気付きました。
これでドンドルマの街で注目の的だ^^


定期メンテナンスの後、参加資格HR2以上のクエストが受けられなくなるという不具合が起きたので、非課金ハンターとしてはこれは死活問題だということで、不具合報告として問い合わせしちゃいました。

非課金ハンターを追い詰めるなんてカプコンはなんてガメツイんだとか思ったんですが、しばらくするとモンスターハンターフロンティアサポートセンターというところからちゃんと返信を頂いたんですよね。
個別の返信は行っていないと書いてあったので正直驚きましたが、カプコンも真剣なんだなぁと改めて感心しました。
不具合としてちゃんと認めてくれたので一安心。仕様ですとか言われないか内心ビクビクしてましたがw

もうしばらくは非課金ハンターの生活が続きそうです。




話しは変わりますが、安室奈美恵さんは相も変わらず素敵ですね。
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]