忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度、MHF公式ファンサイトとして登録・掲載して頂ける事になりました。

○ファンサイト検索
http://members.mh-frontier.jp/community/fansitelink/link.php

ありがたいことですね。
更なる発展を目指せたらなと思います。
何かリクエストがございましたらなんなりと。
非課金ゆえ、時間はいっぱいありますので。
PR
私はブーメランを愛用しています。

そこで、以前から気になっていたスキル「投擲技術UP」の検証を行いたいと思います。


まずは概要から。

「投擲技術UP」
投擲のスキルポイントが「10」で発動。
投擲アイテムの飛距離、速度が上がり、ブーメランが手元に戻ってきやすい。

確率軽減としては(12.5%→11%)ということらしいのですが、確かな情報かどうかは危ういです。
飛距離や速度については、検証方法を持ち合わせていないので、今回は「ブーメランが手元に戻ってきやすい」というロスト率の軽減について検証を行いたいと思います。

それにしても、「1.5%」の軽減って少ないな…。


検証方法。

投擲技術UP



スキルなし



両装備を用いて、ブーメランを投げまくります。
投げる角度、命中の有無、調合生産による劣化などによる、あるか定かではない確立変動はないものとし、キノコクエ密林BCにて検証を行いました。


検証開始…






検証結果。

投擲技術UP
1本目: 2 16 11 4
2本目: 6 13 1 2
3本目: 3 4 2 6
4本目: 1 7 4 2
5本目: 11 2 6 11
平均: 4.6 8.4 4.8 5

合計平均:5.7


スキルなし
1本目: 14 41 11 9
2本目: 12 3 3 11
3本目: 9 16 2 32
4本目: 1 10 11 13
5本目: 4 4 2 23
平均: 8 14.8 5.8 17.6

合計平均:11.55


ちょっと見づらいですが、気持ちだけでも…。
とりあえずの試行回数はブーメラン20本ずつ。
それぞれの数値が、ロストするまでに投げた回数です。
合計平均の値が、ブーメラン1本に対する期待値になります。

…どうしましょう。スキルなしが2倍以上の大差を付けて勝利してしまいました。スキルありではブーメラン1本に対して5.7回投げられることになりましたが、スキルなしではブーメラン1本に対して11.55回投げられることになっています。

とはいえ、試行回数が少ないのでこれで結論付けるにはあまりにも早すぎますが、現段階では、あまり意味がないどころか、2倍分の逆効果であるという結果を得る事になりました…。


今後も暇を見つけてはブーメランを投げたいと思います。
目標は100本ずつですかね。

去年の記事になってしまうのですが、色々と興味深いことが書いてありました。MHFユーザーには是非一度目を通しておいて頂きたいですね。

MHFインタビュー 12/6

今まで不透明だった部分が、割と鮮明になった気がします。
それにより、ユーザー側の要望も確立されてくるのではないでしょうか。

モンスターハンターがより良い作品になるといいですね。

意識を集中させて瞬発力で戦うゲームよりも、適当に○ボタン連打してるゲームの方が楽でいいですね。

最近の主食は、「不死虫+スパイスワーム」
レア度が4と3なので、食事関連のイベント目指して季節問わず食べてます。

称号としては、食いしん坊、キノコ博士、運び屋、アームレスラー辺りが狙い所。アームレスラーは相手が必要なんで、自分の建てた部屋に入ってきてくれる物好きな方にねだるしかないw

装備としては、メラルーツールを頑張って目指しているけど、なかなかスタンプが取れなかったり。

防具は、強化に必要な素材が変わってたりしてて、S防具もちらほら。

課金しようかななんてたまに考えたりもするけれど、恐らく従来のMHと同じような道筋を辿ってしまいそうだから、これはこれで楽しもうかと。



下の写真は、つい先日までやってたフルフル2頭クエでのアイテム持込・猫飯・防具着用を禁止した大剣ソロ時の一枚。

大剣は、その汎用力の高さが魅力。

トライアルコースでプレイしている非課金のハンター(=トライアルハンター)に送る「謹賀新年!紅白特別クエスト」のクリア考察。


・基本戦略
 沼地のフルフル2頭。初期位置3の白から戦闘を開始し、いずれやってくる赤との自然交互戦闘を臨む。エリア移動時間が割と長いフルフルは片追いよりも交互が理想的で、瀕死を確認後すぐさま、またはエリアチェンジの着地点を狙って捕獲する方針。

以下、武器別で考察。
※それぞれに明記してある難易度は、個人的感覚にのみ準拠し、このクエストをクリアする上での武器別による比較です。



・ヘビィボウガン(難易度:★☆☆☆☆)(クリア済)

 恐らく、最も容易にクリアできるのがヘビィ。
とりあえずスキルが強くて、撃てる弾が豊富かつ咆哮対策もバッチリということで、負ける要素が感じられません。

【オススメ武具】
武器:アルバレスト改(シールド)
頭:ハンターヘルム
胴:ゲネポスレジスト
腕:ゲネポスガード
腰:ゲネポスコート
脚:ゲネポスレギンス

スキル:麻痺無効 装填数 (装飾品なし)

戦略:力の護符や鬼人薬Gなどで底上げすると楽になるが、通常2、貫通1、火炎弾、水冷弾が強力なので十分火力は足りる。通常2の調合(カラの実+ハリの実)がオススメで、睡眠弾→大タル爆弾なども瞬間火力が高い。散弾を持ち込んで虫掃除や同時戦闘時に運用するのもいい。
白の初期位置エリア3でしばらく戦闘していると赤も来て、ちょうど入れ替わる感じになるので、後はそれの繰り返し。同時戦闘もあり得るため、その時は散弾を使用しつつ咆哮に気をつける。

30針ほどで白の瀕死が見れたので、すぐに捕獲。
クリア時間は、残り10分の知らせを受けてすぐだった記憶。
両討伐でのクリアも難なく行えそう。



・ランス、ガンランス(難易度:★★☆☆☆)(クリア済、クリア済)

 続いてクリアが容易であるのは、恐らくこの2つ。武器の調達は当然として、スキル「ガード性能+1」の発動がカギ。

【オススメ武具】
武器:パラディンランス、スティールガンランス
頭:ハイメタヘルム
胴:スティールアーム
腕:任意
腰:任意
脚:ハイメタグリーヴ

スキル:ガード性能+1

防御力を考慮しないのであれば、3つとも購入可能。

特に持ち物に気を配ることはなく、必要最低限のアイテムさえあればクリア可能な範囲。自身の未熟さにより、2死・両捕獲という結果に甘んじたが、持ち込みアイテムの熟考と武器のポテンシャルを持ってすれば両討伐も可能なはず。
ガンランスでのクリアはしていないが、ランスよりも性能のいい武器が作れるためクリア可能と判断。



・弓、ライトボウガン(難易度:★★★☆☆)(未クリア、クリア済)
 この辺りから骨のある内容に。とはいっても、スカルフェイスで高級耳栓の発動を狙うので、同時に発動する死神の裁きによる運ゲーと言えなくもない。

【オススメ武具】
武器:ハンターボウⅢ、ショットボウガン・蒼
頭:スカルフェイス
胴:ランゴメイル
腕:ランゴガード
腰:ランゴコート
脚:ブルーSジャージー

スキル:高級耳栓 麻痺半減 死神の裁き 気絶倍加

防具に関しては色々と選択肢があるが、高級耳栓の発動は必須。
ブルーSジャージーにより審判の軽減も重要。

戦略:火力に不安が出てくるため、力の護符や鬼人薬Gで底上げして、ビンおよび弾の調合は必須。共に睡眠が狙えるため、大タル爆弾との併用もオススメ。共に両捕獲が賢明。
何よりも、ランゴスタ等による即死に注意。




・大剣(難易度:★★★★☆)(仮クリア)
 決して大剣とフルフルの相性が悪いわけではないが、非課金の範囲では強い大剣が作れないということでこの位置づけに。
自身はジークリンデでクリアしたが、今の時点では非課金の範囲を超えているため仮クリアとしている。
武器の選択としてはソウルオブキャット、ブレイズブレイド、蛇剣【大蛇】、リュウノアギトとこの辺りになる。素材が難儀だが、ここは攻撃力が最大のソウルオブキャットが賢明か・・・。

【オススメ武具】
①案。
武器:ソウルオブキャット
頭:バトルヘルム(研磨珠)
胴:バトルメイル
腕:バトルアーム
腰:バトルフォールド
脚:バトルグリーヴ

スキル:風圧大無効 攻撃力中 採取-1 砥石高速

攻撃力中の発動を目的とし、珠使用で砥石高速も発動。
風圧大は、日頃の戦闘時には活躍しないであろうが、フルフルの着地を狙った捕獲時にその価値が出るかも分からない。

②案。
武器:ソウルオブキャット
頭:バトルヘルム(研磨珠)
胴:バトルメイル(腕力珠)
腕:バトルアーム(腕力珠)
腰:スティールベルト(腕力珠)
脚:バトルグリーヴ (研磨珠)

スキル:風圧小無効 攻撃力中 砥石高速 ガード性能+1

こちらは予備の案。意外とガード性能+1が大剣vsフルフルにも価値を見出せたので、①案でクリアできなかった場合の奥の手。

【持ち物】
調合書1     捕獲用麻酔玉×8
調合書2     落とし穴
調合書3     シビレ罠
調合書4     小タル×10
回復G      大タル×10
強走G      小タル爆弾×10
怪力の丸薬   打上げタル爆弾×10  
爆薬×10     砥石×20
力の護符    火薬草×10
ペイントボール 怪力の種×10

恐らくこれくらい本気で勝ちを狙いに行った方がいい・・・。

戦略:とにかく火力が絶望的なので、護符や鬼人薬Gなどでの底上げは必須として、力の種の使用も心がけたい。
ここまで武器が弱いともはや爆弾を乱用した方が効率がいいので、小タルも主火力。打上げは相手がぶら下がっている時に。
種の随時使用を心がけ、エリアチェンジ時の着地などでは丸薬使用での溜め3を狙っていく。
恐らくこれくらい徹底しても、両捕獲が限度なのではないだろうか・・・。
せっかくの麻痺属性だが、あまり有効ではないので麻痺は狙わない方針が賢明。



・太刀、双剣、ハンマー、笛(難易度:★★★★★)(笛、双剣未クリア)
 防具が揃わない中、これらの武器でフルフルに行ってはいけないんだと思う。高級耳栓の発動を狙う以上、死神の擁護が付きまとため、フルフルの足には若干の攻撃判定がある以上、近接における高級耳栓は諦めるのが賢明か。
とはいえ、高級耳栓を使うのがセオリーなので、クリアを目指す上では高級耳栓を発動させて、即死しないことを祈りながら戦うのが一番容易かも分からない。
ここでは、高級耳栓の使用を諦めた場合のクリアを検討したい。
それには、防御力を極力上げて、咆哮からのコンボで死なないだけの体力を確保するしかない。

頭:イーオスヘルム
胴:スティールメイル
腕:イーオスアーム
腰:ランポスSフォールド
脚:イーオスグリーヴ

防御力:141
スキル:毒半減

防具としてはこれが非課金で作れる最大防御力。守護珠を用いて防御力UPを狙ってみるのもいいかも知れない。これに食事なり薬なり護符で防御力を上げて、忍耐の種の使用も面白い。食事や秘薬での体力MAXキープも。

武器としては、黒刀【弐ノ型】が作れる太刀が何歩か抜きん出ている印象。このクエストをクリアしていれば、斬破刀も見える。
次点で、デュアルトマホーク、インセクトオーダー等が使える双剣が有力。双剣に限って言えば、防御力はある程度抑えて砥石高速を狙うのもいいかもしれない。

そして、ハンマー、笛が絶望的で、まず強い武器が作れない。
笛はボーンホルン改が有力候補で、ハンマーに至ってはブルタスクハンマーしか選択肢がないのが現状。このクエストを利用して、沼地でライトクリスタルを掘り当ててアイアンインパクトを作成することでクリアが見えてくる感じか。どちらにせよ、咆哮からの大ダメージは不可避なので、相手を止めるだけの力がない以上、結局コンボが来ないことを祈る運ゲーになってしまう予感。
やはりここは耳栓を使用するべきかも・・・。


このクエストのおかげで、今の「武器vsフルフル」における大体の配置が見えてきた。とはいえ、これは近年における武器やスキルの進化というものが大きく関係しており、その昔、シールドや高級耳栓など、フルフルの咆哮に耐えうる仕様がなかった武器に多大なる影響を与えていることを忘れてはならないと思う。
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]