忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところ5分。

・アビス
前ダッシュE砂でおいしく。

・ケイブ
色々当たりやすくておいしく。

・ムラクモ
ホワイトハウス付近で篭っても打開され。
色々必死で意外と5分。

・ハイウェイ
強めの地形で位置取りを気にしつつ、
E砂当てて、ロケは撒いて、ビットは温存め。
早切りリミカなら空高く。

・アーデン
苦手なマップ。
枝に引っ掛かってけちょんけちょん。
勝てへん。

気になるマップ
メトロ
アリーナ


ライトさん宅で太郎さんも来てて、SLでバトロイなども。オシャレさや面白さを求めつつアセンに勝ち筋を残してくるみんなとのバトロイ楽しかった。

PR
Eスナの避け方について

・概念
基本的には、他の射撃武器を避けるのと同じです。
回避行動をすることで、回避します。
ただ、Eスナは弾速と当たり判定が著しく高いため、分かりにくく異質なものに感じさせているようです。

避け方としては、常に回避動作を入れておくこと(仕込み回避とも言う)で、ある一定以上の距離から回避できるようになります。


・コツ

一言で表すと、
「ある一定以上の距離で回避行動を取り続ける。」
または、「ある一定以上の距離で発射されたと同時に回避行動を取る。」です。

Eスナは、弾速が速いため見てから避けるのが困難です。そのため、前者は、回避行動を取り続けること(仕込み回避)で回避可能な距離を縮めます。
極論的に言えば後者で構わないのですが、発射の瞬間が読める場合は限られるので、前者で行うのが通常です。

重要なのは、「ある一定の距離」と「発射された瞬間に回避行動を取っているか」です。

避けられる距離にいたとしても、回避行動をサボっていれば被弾します。

・回避可能な距離について

前提として、回避可能な距離は機体によって変わります。この辺りは、使い込んで慣れるしかないでしょう。

例えば、RTミサイラーを使ってみると「距離」の感覚が掴みやすいです。

それは「RTミサイラーのミサイルロック開始距離」と「Eスナの回避可能距離」がちょうど同じくらいだからです。
RTミサイラーでミサイルをロックするかしないかの距離がちょうどEスナを回避できるかできないかの距離です。

つまり、RTミサイラーでミサイルをロックするかしないかくらいの距離でフワフワしてればEスナを避けられますよ、ということです。

RTミサイラーとしては、遠めからミサイルを構えつつ様子を見ている動きになるので、かなり実戦的な行動です。

その距離で、ちゃんと回避行動を取り続けていると、発射されたEスナは回避できます。

ただし、距離が適正でもちゃんと回避行動を取っていないと当たってしまうことがあるので注意が必要です。

(具体的な数字は、後日追記します。)

・回避行動
回避行動とは、2次ロックにおける予測射撃を回避するための動きです。
普通にライフルを避ける動きなどと同じで構いません。
一定方向だけに動かず、常に移動する方向を変えた動きです。
具体的に言うと、小ジャンプを利用した円運動や円弧運動、8の字なんかもそうで、技名でいうとライジングトルネードなんかもそうです。
もちろん、左右の動きだけでも回避可能であり、普通に射撃武器を避ける動作と同じ動きで構いません。
Eスナの弾速が速いため、ある程度以上の距離が必要で、見てからでは困難であるというだけです。
いつもより遠めでいつもの回避行動をしていればOKです。

・回避可能な距離

距離:0 必中
距離:100程度から踊り
距離:250程度から回避運動

(数字は適当。あとで検証します。)


・避け方(回避行動)の一覧
踊り
円運動
OB
ブレード

など

・避け方の詳細


・練習方法


・・・・


とりあえず叩き台


今一番気になる機体。
http://is.gd/7KiuW8

ポイントは、タンクにもRTにもミサイラーにも勝てそうなところ。
運用は、基本的にE砂とMロケだけで立ち回って、余裕または必要があれば斬る。

剣豪は、斬らなくても勝てるのが一番安定すると思う。
唯一認識できる不利。

参考動画
http://www.ustream.tv/recorded/50323099

基本的に向こうのやりたい放題。
普通にやってると勝てないので、デュアルを身体で受け止めてE砂に集中する動きとかも必要そう。
今回は、印ちゃんにお願いして勝てそうなアビスでやらせてもらいました。
アビスならなんとかなりそう?
他のマップも要検討。


こっちのリミカが秘奥義的に機能するからそこで殺し切れるような展開でもいいかも。
開幕リミカも結構本気で検討する価値あると思う。
リミカを3回やって、E砂はリミカ中だけで打ち切るみたいのとかも強そう。

あとは、EM系は割と楽ができて、ミドルエイジは五分かな。

とりあえず、基本的な立ち回りがまだ不十分だから、大阪城とかも使いながら磨きたい。
「離脱が遅い」って健ちゃんによく怒られたっけ。

他の機体に対しても、ちゃんとキャラ対としてまとめたいかな。


どげんかせんといかん。



メモ帳に残ってたのでツラツラと。


三鷹大会

優勝
 本戦 二等兵
 特殊レギュ 二等兵

自分
 本戦 ベスト4くらい?
 特殊レギュ 準優勝
使用機体
 名古屋城アーマー
 拡バズデュアル弾倉VAT

二等兵さん、さすがでした。
個人的には、どちらか優勝したかったし、
最近お気に入りの名古屋城はもうちょっと頑張ってあげたかった。
印ちゃん、よしをさんが2位以下は全て一緒って。

・当日
フリーでさつきちゃんと対戦。
前日に組んだ中二とかで一生やってました。この子は頭がいいしどんどん上手くなる。そして勉強もできる秀才タイプ。

・本戦
名古屋城アーマー http://is.gd/K11NUr
 大阪城を軽量化しながらも総火力はそのままな機体。ミサイルを根性でさばければ、タンクにもRTにも安定した戦いが臨める。ビットに甘えられるのでロケットがダメでも試合を作りやすいのが最大のポイント。

・負けた試合
よしをさん ECMリニアタンク
まだ微不利感は拭えない。
ECMセラピーとか面白そう。
敗者復活で再度あたってリベンジは成功。
メトロで2000差からリニアでまくられたのは反省点。
開所で待ったけど、建物を回るのが正解だったかな。
もう少し戦略面を磨けば5分はありそう。

ライトさん パイク
対戦会でパイク・Aパイク相手にかなり機能するのは確認してました。
特にフワフワ浮いてキャノン狙ってくる動きにビットが刺さるのが強み。
E回復をMロケで牽制しながら、落ち着いてE砂を刺し合うと吉。
試合は、メトロで大グレを短時間に押し込まれて引かれて負け。良い地形が探せなかった。
地形戦は拒否って、殴り合いが正解かも?

・制限試合
使用機体
拡バズデュアル弾倉VAT http://is.gd/xXpeiB
デュアルで引いて、拡バズで落とす機体。
わりと通常レギュでも戦えると秘かに信じてるユース。

・負けた試合
二等兵さん リニア大グレラジコン
決勝で勝って、敗者復活から上がってこられて負け。
まぁ、上出来でしょう。
今度は普通に使いたい。

・まとめ
大会に感謝。やっぱり面白い。

大会については、以上。


・飲みながらACをやる会
アキバとかでも盛り上がりそう?

・フーターズ
楽しんだ。

最近は名古屋城と中二を楽しんでるのでその辺も書いておけたらいいな。

足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]