忍者ブログ
Admin / Write / Res
AC2AAブログ
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eスナの避け方について

・概念
基本的には、他の射撃武器を避けるのと同じです。
回避行動をすることで、回避します。
ただ、Eスナは弾速と当たり判定が著しく高いため、分かりにくく異質なものに感じさせているようです。

避け方としては、常に回避動作を入れておくこと(仕込み回避とも言う)で、ある一定以上の距離から回避できるようになります。


・コツ

一言で表すと、
「ある一定以上の距離で回避行動を取り続ける。」
または、「ある一定以上の距離で発射されたと同時に回避行動を取る。」です。

Eスナは、弾速が速いため見てから避けるのが困難です。そのため、前者は、回避行動を取り続けること(仕込み回避)で回避可能な距離を縮めます。
極論的に言えば後者で構わないのですが、発射の瞬間が読める場合は限られるので、前者で行うのが通常です。

重要なのは、「ある一定の距離」と「発射された瞬間に回避行動を取っているか」です。

避けられる距離にいたとしても、回避行動をサボっていれば被弾します。

・回避可能な距離について

前提として、回避可能な距離は機体によって変わります。この辺りは、使い込んで慣れるしかないでしょう。

例えば、RTミサイラーを使ってみると「距離」の感覚が掴みやすいです。

それは「RTミサイラーのミサイルロック開始距離」と「Eスナの回避可能距離」がちょうど同じくらいだからです。
RTミサイラーでミサイルをロックするかしないかの距離がちょうどEスナを回避できるかできないかの距離です。

つまり、RTミサイラーでミサイルをロックするかしないかくらいの距離でフワフワしてればEスナを避けられますよ、ということです。

RTミサイラーとしては、遠めからミサイルを構えつつ様子を見ている動きになるので、かなり実戦的な行動です。

その距離で、ちゃんと回避行動を取り続けていると、発射されたEスナは回避できます。

ただし、距離が適正でもちゃんと回避行動を取っていないと当たってしまうことがあるので注意が必要です。

(具体的な数字は、後日追記します。)

・回避行動
回避行動とは、2次ロックにおける予測射撃を回避するための動きです。
普通にライフルを避ける動きなどと同じで構いません。
一定方向だけに動かず、常に移動する方向を変えた動きです。
具体的に言うと、小ジャンプを利用した円運動や円弧運動、8の字なんかもそうで、技名でいうとライジングトルネードなんかもそうです。
もちろん、左右の動きだけでも回避可能であり、普通に射撃武器を避ける動作と同じ動きで構いません。
Eスナの弾速が速いため、ある程度以上の距離が必要で、見てからでは困難であるというだけです。
いつもより遠めでいつもの回避行動をしていればOKです。

・回避可能な距離

距離:0 必中
距離:100程度から踊り
距離:250程度から回避運動

(数字は適当。あとで検証します。)


・避け方(回避行動)の一覧
踊り
円運動
OB
ブレード

など

・避け方の詳細


・練習方法


・・・・


とりあえず叩き台


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
足音
系譜
HN:
Rhythm
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/09/12
職業:
社会人
趣味:
育む
自己紹介:
Rhythm_SA

・PC構成

 CPU : Core 2 Duo E8500
 M/B : ASUSTeK P5Q-E
 Memory: 4GB
 HD : 640GB
 DVD : GH22NS30B-B
 VGA : RADEON 4850
 Power : 600W
 Case : Antec P180 
キー
コメント
[11/28 りずむ]
[11/21 misoneko]
[02/07 りずむ]
[02/04 はるかぜ]
[04/15 のなめ]
アクセス解析
Copyright ©   Rotary Field All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]